屏風図

主に謎解きと大喜利についての話をします

自己紹介

はじめまして、『フスマ』です。ネットでこれ以外の名義を使っていないので、このHNがバレたら全部おしまいです。ちなみに会社にはバレています。

昨年夏から大喜利会に参加するようになって、新しく名前を知っていただける機会に恵まれるようになってきました。そこで、大喜利で知っていただいた方向けに、僕が誰なのかをピシッとまとめるべく、好きなものを列挙してゆこうと思った次第です。

肩書き:大学生 → Webエンジニア(来年4月から)

去年までは工学部所属の4年生で、学生寮で一人暮らしをしていました。
同級生の8割以上が大学院に進学する中、「寮にこれ以上住みたくない」という理由一点で就活を行い、4月からエンジニアとして働くことになりました。今は完全に駆け出しエンジニアです。
4年の5月になってから急に院進を諦めて就活を始めたので、かなりギリギリ拾っていただけた格好になります。感謝の心で生きていく。

大喜利

8月ごろ、「就活も終わったし新しいことするか~」と思ってふらっと参加したボケルバがめちゃくちゃ楽しくて、そこから大喜利にハマりました。
今はスプシ大喜利やリアル大喜利大喜利茶屋などとにかくたくさん参加しています!
3分大喜利などの短答ばかりで長考はからっきし。克服するぞ~~~

謎解き制作

AnotherVisionというサークルに所属していて、謎解きの制作を行っています。もちろん謎解きゲームを遊ぶのも大好きです!
主にディレクターやWeb関連の開発を担当することが多いです。
体験型イベントのほかにも、おうちで遊べる謎解きキット
トライズ
リドラブラック
などの制作をしました!

ブログ

「開け閉め」というブログをたま~に書いています。
書いた記事がもとになったボードゲームが発売されたり、
https://www.youtube.com/watch?v=jlllT1x4Pqs
別の品性0の記事で一昨年の「オモコロ杯2020」では金賞を頂いたりしました!

オモコロ杯の後、オモコロライターの方とお会いする機会になかなか恵まれなかったのですが、先日の「運命戦」では店長さんとお話しできてとても嬉しかったです!

競技プログラミング

AtCoderのコンテストにもちょくちょく参加しています。最高レートは1652(青)。Pythonを使っていて、ユーザーIDはPowerwordです。大喜利も競プロもやってるという方、ぜひフレンドになりましょう!!

ゲーム

今はSplatoonばっかりやっています。ヴァリアブル最高!ダイナモ最高!でかいローラー最高!!

スプラ3が出るまではスマブラをやっていました。フィットレ使い。結構やりこんでいて、スマメイトにも手を出しましたが1600くらいが限界でした。フィットレ強いけど、みんなもっと強いね……

クイズ

高校時代はクイズ研究会に所属していて、高校生クイズの全国大会にも出場経験があります!部内でもかなり強い方だったと記憶しています。
ただそれも高校までで、全国レベルの猛者の集う大学クイ研ではても足も出ず、そのままガチクイズからは離れてしまいました。
今はクイズエンジョイ勢で、変化球クイズの大会なんかにたまに出たりしている程度です。

他にも、グラブル、ワイヤレスイヤホン、担々麺、猫、安部菜々などが好きです。

まとめ

なんだこいつ広くて浅いぞ!

短時間に頭を使う遊びが好きで、その延長として大喜利にも参加するようになりました。どれもつい成長を目指して頑張ってしまう性格なのですが、大喜利は(バトルじゃなければ)勝ち負けがない遊びなので楽しく長く続けていければなと思っております!

いっぽうで人の顔と名前を一致させるのが絶望的にダメなので、もし話しかけていただいてもフスマに名前を聞かれるケースが頻発するかと思います。更に聞き取りも苦手なのでその名前を聞き返す可能性があります!!!!!!!!!!!!許してください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!こんな自分ですがこれからもよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!